――― 宣戦布告!―――

By : yue tuyaka

 

「相模(サガミ)、好きや。付き合って欲しい!!」

夕日の沈みかけたころ、教室で告白した人物は−今井 岬(イマイ ミサキ)。そして…告白された人物は−相模 大介(サガミ ダイスケ)。

岬が相模に告白するまで、この2人の関係は、ただのクラスメートにすぎなかった。

沈黙が続く中、その沈黙に耐えられず先に破ったのは岬の方だった。

「――アホなこと言って、ゴメン!!!」

何も話してくれない相模のそばにいるのが耐えられなくて、岬は教室から逃げ出してしまった。

薄っすらと浮かぶ涙を堪えながら、岬は教室を後にした。

*****

−次の日−

「岬(ミサキ)、次、移動教室だから、いい加減に起きろよっ。もうとっくに前の授業終わってるんだからな!!」

同じクラスの岬と一番仲の良い中尾(ナカオ)が、机に突っ伏していた岬の頭をペシンッと叩いた。

岬は、もぞもぞと、身体をよじりながら、少し動いてまた止まる。――――バッ。

今気がついたかのように、顔を持ち上げて、キョロキョロと辺りを見回す。目は半分閉じていて、近くに立っている中尾の顔を数秒眺めた。

「んん?あ――、中尾おはよぅ〜。じゃ、おやすみぃ〜。」

岬は、声を掛けて、また机に突っ伏して寝てしまった。中尾の額の筋に、薄っすらと血管が浮かび上がってきた。大きく息を吸って、岬の耳元に向って、声を張り上げた。

「起きんかコラー!!!」

中尾の声にビックリして、岬は思わず席から立ち上がって、こう言っていた。

「スッ…スンマセン。分かりません。」

………。どうやら、授業中に先生に怒られたと思っているらしかった。数回まばたきをしてから、さっきと同じように中尾の顔を見た。

「あれ?中尾、どうしたん?」

「お前、もう授業終わってるの分かってるか?さっさと次の用意をしろ。」

「えー?いつの間に終わったん?次って、何やったっけ?」

ん〜、起きたばっかりで頭働かんわ〜。机なんかで寝るから、身体の節々が痛いし…。ふぅ〜。

「次は、社会科の樋口先生。行き先は、社会科教室。もう、俺、先に行くからな。」

中尾は、いつまで経ってもボーっとしている岬に、痺れを切らして教室を出て行こうとした。

「中尾ー待ってぇや〜。もう用意できたから、一緒に連れてって〜。」

岬は大阪の学校から、この学校に転入してきて、まだ2ヶ月ぐらいしか経ってなかった。速攻で仲良くなった中尾と、行動をともにしているせいで、いまだに岬1人では、移動教室に行くのに迷うぐらいだった。それぐらい、この学校は、大きいらしい…。

なんだかんだ言って、面倒見の良い中尾は、岬を待って、2人で社会科教室へ向った。

岬と雄一が社会科教室に着いた時、ちょうど始まりのチャイムが鳴った。2人とも空いてる席に適当に座った。そのとき、岬の好きな人−相模 大介−が目に入った。相模も岬の方を見ていて、目が合って離せなくなった。

「岬、いつまで空気イスしてるんだ?」

イスに座ろうとして相模と目があった岬は、膝を曲げて座ろうとする所で止まっていた。

中尾の言葉でハッと我に返って、相模から目を逸らした。

「授業始めるからな。みんな席に着いてるかー?」

ドアを開けながら入ってきて、教室を一回り見たのは、樋口先生だった。

この人の授業はおもしろいけど、昨日のことがあって寝付けずに寝不足だった岬には、どんな授業でも苦痛だった。

地図を広げて、先生とみんなが声を上げながら話しているのにも関わらず、岬は寝息を立てて寝てしまっていた。

その時の岬の寝顔ときたら、廻りにいてる同じクラスの男どもの半分以上は、見惚れてしまっていただろう。そう、岬の好きな人−相模 大介−も、例外ではなかった。

そんな岬にも容赦がない樋口先生は、みんながもう少し寝顔を見たいと願っているのを無視して、岬の頭を丸めた地図で殴った。

パコ――ンッと良い音が、社会科教室に響き渡った。

その音を聞いて、きっと誰もが、岬の頭の中は空っぽではないか??と、疑ったことだろう。

「今井、私の授業はおもしろくなかったのか?」

今度ばっかりは、中尾に起こされたわけでもなく、恐れも多い先生だったので、岬はとっさに謝っていた。

「うわっ、ゴメン!何でもするから、補習とテストだけは止めといたって。」

樋口先生は、寝てしまった生徒には限りなく厳しい。補習を受けさせて、小テストをする人なのだ。

拝むように頼む岬を見て、ニヤリと樋口先生は笑った。

「ほほぅ、何でも…ねぇ。じゃあ、この教室の掃除を放課後に1人でしてもらおうか。」

目が点になったと言うのは、まさしくこのことだと岬は考えていた。

「マジでぇ!?えぇ――――――!!!」

そして、放課後…。

岬は1人残って、広い広い教室をしながら、相模のことばかり考えていた。お陰で、一向に掃除が終わらない。

「やっぱり逃げたのが、まずかってんやんなぁ〜。」

はぁ〜っとため息をつく岬の背中には、哀愁が漂っている。

「何であの時、俺、逃げてんやろ……。」

告白した後、お互い沈黙している間、相模はずっと岬の目を見ていた。

強い眼差し……岬が惚れた原因でもあるが、あの時逃げた原因でもあった。

1人で悩んでいた岬は、自分のいる教室のドアが開くのに、気付いていなかった。

「――― 今井。」

ドアが開いた時、岬は窓側に顔を向けて、そこから見えるグラウンドに目をやっていた。

姿が見えなくても、好きな人の声はすぐに分かる。

“それぐらい、ボクは相模のことが好きやねんな。”

ゆっくりとドアの方を振り返ると、思ったとおり相模だった。

「さが…み……」

窓の方にもたれていた岬の横に、相模が並んでもたれた。また、沈黙が訪れる。…しかし、今度の沈黙を破ったのは、相模の方だった。

「昨日、何で帰ったんだ…?」

「えっ…?」

少し考えたけど、何でそんなことを相模が言ってるのか分からなかった。もう1度相模が言った。

「俺が話す前に、帰るなよ。」

「だって、相模が何も言ってくれへんから…嫌われてるんちゃうかと思ってんやんか…。」

相模の方を見ると、相模は少し眉間にシワを寄せていた。

「誰も、今井のことを嫌いだなんて言ってない。」

「じゃあ、ボクのこと好き?」

思わず岬は、相模の方に身を乗り出して聞いてしまった。

相模は下を向いて、肩を震わして笑っている。岬は、同じクラスにいてても、相模が笑ったところを見たことがなかった。

「なぁ、相模。顔上げてぇや。相模が笑ってるん見てみたいねん。」

笑いが収まったのか、相模はまた無表情のまま、岬を見つめた。相模のツバを飲み込む音が聞こえる。それぐらい、この瞬間、岬と相模の周りは静かだった。

「もう1度、ちゃんと告白したら、見せる…。」

岬は、3回も告白することになるとは、思ってもみなかった。岬は、今度こそ相模から目を逸らさないようにと、心の中で誓ってから、意を決して相模の目を見た。

相模も、岬の目をずっと見ている。

「相模、好きです。付き合って欲しい。」

答えは………………?

◆END◆

艶華ユエ様から、お祝いをいただきましたv

ユエちゃんのサイトは可愛くてハッピーになるお話ばかり♪このお話もとっても可愛くてでもこの後が機になりますよね〜

ユエちゃんまた続きがあるなら読ませてね。

本当にお祝いありがとうございました♪

ユエちゃんのサイトはこちら