小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
  有名な「ねえさんたちへの質問」物書きバージョンです。長いので気をしっかり持って答えていきますね〈笑〉
2 あなたのペンネームを教えてください。
  毎度おなじみ 氷川雪乃(ひかわゆきの) です♪
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
  今にも凍りつく息を吐きそうな、名前である。
4 あなたの職業は?
  専業主婦です(^^;) 現在はちょこっと勤めています
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
  郵便局〈笑〉、服やさん、デザイン事務所くらいかな?
6 小説書き歴は。
  初めて小説らしきものを書いたのは中学ですが長いブランクが〈笑〉
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
  映画、特に洋画が好き♪
8 好きな小説のジャンルは。
  育ったのはSF。今はノンフィクションとかが好き。
9 好きな作家は。
  BLはごとうしのぶ先生。一般は今は特にいないです。
10 尊敬する作家は。
  わかんない。皆さん素晴らしいですから。
11 好きな小説は。
  スペースオペラで育ったので、原点はそこでしょうね。これだけは何度も読む〜ってほどこだわりの一点はないです。
12 好きな映画は。
  しっとりとした映画が好きなんですけど・・・・・どうやら「バック・トゥー・ザ・フューチャー」が好きらしい〈笑〉これもタイムパラドックスとかが氷川の原点に訴えるんでしょうね〈笑〉
13 好きな漫画・アニメは。
  マンガは今は清水玲子さんに惚れてます。アニメは・・・声優さんが好きなのでそれで選んだり〈笑〉最近は「最遊記」に填ってました。八戒役の石田さん、好きなんです♪
14 好きなドラマは。
  最新のドラマはほとんど見ません。毎週見るの大変だから。却って再放送の四時からのをよく見ますね。だから古い〈笑〉庶務2とかナースのお仕事とか最近見たり〈笑〉
15 良く聞く音楽は。
  女性ボーカルの歌が上手い人なら何でも訊きます。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
  死して屍拾う者なし。大昔の時代劇のナレーションだけど、最近また良く聞きますよね。
17 月に何冊くらい本を読む?
  5〜6冊くらいかな?
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
  コラムとか伝記とか・・・・・実際にあったこと系
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
  遅いと思います。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
  中毒ではないですね。読まないときは全然読まないから。
21 執筆に使用しているソフトは。
  一太郎。でも最近は直にワードパッドに書くことが多いです。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
  タイトルは忘れました。ブラックユーモアの混じったSFのSSだったように思います。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
  思いつきや、内容を練り混ぜたり・・・・色々です。いい加減よね〜
24 あなたが書く小説のジャンルは。
  june〈笑〉あとはSFとファンタジー
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
  恋愛色が強ければ一人称。プロットが複雑だと三人称にすることが多いです。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
  いわゆる中編〈薄い単行本一冊程度〉が一番書きやすい見たいです。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
  毎日は書かないですが・・・・・平均日に二.三枚くらい?
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
  どっちかっていうと、ストーリーですね。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
  時と場所を選ばず。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
  もちろんラストまで決めてからです。
31 人物の名前はどのように決めますか。
  結構、いい加減なんです(^^;)名前決めるの苦手・・・・・
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
  必要な場合はおおよそそろえてから。プロットの段階で資料を参考にするので。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
  読み手にだるさを感じさせないように書きたいといつも思っています。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
  そんな方法があるならおしえてください〈笑〉
35 ネタが無いときはどうしますか。
  浮かばなければ書きません。一月近く書かないことも結構あります。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
  今まで読んできたものすべてに何らかの影響は受けているんじゃないでしょうか?
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
  自分にはない、描写力とか企画力に憧れますね。
38 これから書きたいテーマは。
  今まで書いていないものなら、どんなものでも書きたいです。3Pの三角関係ものがすごく書きたいんですけど〈笑〉
39 感想はどのように得ていますか。
  メールやフォームで詳しい感想を沢山いただきます。
ただ、皆さん心優しいので、厳しい批評ではないので、勘違いしないようにしないといけませんよね〈笑〉
40 批評されても良いですか。
  書評されるのは結構好きです。
悪意に満ちた中傷はいやですけど〈笑〉
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
  ますます厳しくなって行くでしょうね。
何も大きなことが起こらなくても若い人が減るわけですから・・・・
不安はあります。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
  いくら規制をかけても、そう言う技術って進んでいきますよね?
実際に今でも、行われているわけですから。
SF好きですが・・・・・・あのままの世界になっていったら怖いです。
43 超能力やUFOを信じますか?
  虫の知らせとかってあると思います。双子ちゃんのテレパシーとか実際にあると言いますし。UFOは地球人が実際に宇宙に向けて飛ばしているんですから、よそから来るのは当然だと思っています。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
  核戦争でないことを祈りたいです・・・・・
45 世界平和は実現しますか。
  して欲しいですね(^^;)
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
  ちゃんとした、ご飯を食べてないんじゃないでしょうか?
ジャンクフードもたまには良いですけど、普段は一日30品目取りましょう〈笑〉
47 政治家に物申す!
  偉そうに話すな〈笑〉
48 宗教についてどう思いますか
  ある人たちに取っては救いになるだろうし、ある人たちにとっては狂気になる両極端な側面をもつもの。信じる者は救われて欲しいです。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
  今はこのくらいでも良いですよ〈笑〉
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
  過去にも行きたいし、未来にも行きたい。でも生活するのは今が良いような気がします。
51 「ファンタジー」とは?
  子供の頃の夢
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
  大阪以外には住めないような気がします。行くらなら英語圏の海外〈笑〉
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
  旅行は好きです。日本なら、日本アルプスとか山の方に行きたい。
海外なら博物館とか美術館に行きたい。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
  絶対誰も死なない世界なんてないので、ある程度は書きます。ただ、死人ばっかりでるのはいや〈笑〉
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
  いっぱい使います〈笑〉
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
  いつの世も時代は乱れているんですよ。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
  私は結構恵まれてるので・・・・あんまりないですね。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
  保母さんに憧れてました〈笑〉今の私には無理です〈爆〉
59 あなたの人生設計を教えてください。
  共白髪になるまで夫と末永く幸せに暮らしたい。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
  空はどんよりとした雲が厚く覆っている。
61 読書感想文は得意でしたか。
  一生懸命書いたら、そんな風に感じる君はおかしいと先生に叱られて、憤慨した記憶があります。読書感想文って感想を書くものですよね?
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
  国語好きでした。あと科学と生物も好き♪
63 学校は好きですか。
  好きだったり、嫌いだったりしましたね〈笑〉
64 運動は得意ですか。
  一通りのことはしますがあまり好きじゃないです。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
  もてますよぉ〈笑〉
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
  何かめぼしい話題があったら、これ使えないかなと考えちゃうとき♪
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
  あんまり読まないです〈笑〉
68 購読している雑誌は。
  ありません
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
  今は、ほとんど図書館ですね
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
  絵は描きます、下手ですけど〈笑〉
71 恋人はいますか。
  恋人がいたら、ちょっと困るので(^^;)
72 何をしているときが一番楽しいですか。
  のりのりでお話を書いてるときv
73 あなたの人生の支えはなんですか。
  家族
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
  ありますよ。結果?訊かないでください〈笑〉
75 日記は書いていますか?
  書いてません
76 今までで一番衝撃的だったことは。
  突然母を亡くしたこと。あ、暗くならないでね〈笑〉
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
  6時間くらいは寝てます
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
  今後のお話の展開
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
  一人の時はだいたい本を読んでます
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
  経験だけは色々と〈笑〉生かせてませんけど
81 どうして小説を書くのですか。
  煩悩が溢れるから
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
  楽しい話を書いてるとやっぱり楽しいです
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
  誰にも邪魔されない時間を確保すること
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
  寝室に置いてあるPCデスクのイスに座ってます。BGMはほとんどかけないですね
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
  夫は知ってますが、読ませたことはないです。BLだって知らないし〈笑〉
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
  OFの友人にはいません。ネットで沢山の方と知り合えてすごく嬉しかったですv
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
  年中陥ってます〈笑〉抜け出す方法?教えて下さい〈爆〉
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
  コンタクトは目が乾くので眼鏡で見てます
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
  私自身が難しい漢字知らないですから〈笑〉
90 こういう小説は許せない!
  好みは個々のものですから、気に入らなければ読まなければいいんです。だからそう言うのはありませんv
91 自分の小説に満足していますか。
  一度くらい満足のいくものを書きたいですね〈笑〉
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
  ごめんなさい(><)あんまり読みません。。。
93 同人誌に参加したことはありますか。
  一度だけ参加させていただきました♪本になったのを見たら嬉しかったですv
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
  ありません。なれません〈笑〉
95 それはどうしてですか。
  実力もそうですが、根性がないから
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
  あまり、皆さんの評価は高くないですが、氷川は「珊瑚礁の彼方へ」が好きです。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
  色々ありますが・・・・・
ショタですか?>眞一&セルの〈笑〉
98 いつまで小説を書き続けますか。
  書きたくなくなるまで(*^_^*)
99 読者に一言。
  いつも、私の拙いお話につき合って下さって本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いしますvv
100 あとがき。
  結構時間が掛かっちゃいました。最後まで読んでくださってご苦労さまでしたv


by 小説書きに100の質問

「小説書きに訊く100の質問より」