10万記念♪

氷川さんへの質問コーナー

これは「10万記念へのアンケート」で頂いた、氷川へのご質問の数々です。こんなの別に訊きたくないわぁなんて言わないで、見ていってやってくださいね〈笑〉

沢山のご質問、ありがとうございましたvv〈重複しているものもあります〉

Q1.内緒にしておきたいお気に入りのサイトは何処?

 ここです!ここ(*^_^*)

氷川、激おすすめサイトをご紹介しますv【BRAN NEU ROSES】さまです。
このご質問を受けてから、ずっとロムだったこのサイトの管理者、たかみ様にメールをさせていただいて、今回ご紹介の快挙をしていただきましたv
もうもう、氷川は激ラブなのですvプロのイラスト作家様なのですが、すっごく美しいイラストのほかにも美味しさてんこ盛りのサイト様ですv是非是非、遊びに行ってみてください、決して誰も後悔させません〈興奮〉
ちなみにうちのことを知っていると仰ってくださって、相互リンクしてくださるそうなのです・・・うう、この質問をしてくださった、櫻さん、ありがとうございました〈爆〉

Q2.自作の中でお気に入りの作品は何ですか?

えっと、これは今回にかぎらず沢山の方に訊かれるんですが。うう・・・どれでしょう?
あのね、基本的には、不思議系の話が好きなんです。「龍神」とか「若返り」とか「珊瑚」とか・・・・ただ、作品としてみるとまだまだ力不足で〈笑〉
好きなのは結構、レアなところで「Special」とか「櫻の園」とか「The day after」のように短くて何の変哲もない話が好きだったりもしますね。

Q3.自作の中でお気に入りのキャラは誰ですか?

これも良く聞かれるのですが・・・・・・どの子も可愛いんですよぉ。だから選べない〈爆〉
受け攻めで分けてとも訊かれたんですが・・・・攻めさん、男としてですよね?う−−−ん。氷川、甘さ冷たさ併せ持つ遊び人系が結構好きなんです〈笑〉秋人とか澪とかかな。史郎も好きかもv
受けちゃんは・・・可愛いのはやはり渚か孝太郎か・・・でも未知も守って上げたいし、鈴ちゃんもちょっと苛めいてやりたいし〈笑〉なんだか、決められないですねぇ〈爆〉

Q4.書きにくかった作品はどれですか?

やはり、痛いものは筆が止まりますね。「光の中」なんかはだいぶ掛かりました。あと、なんでか、ばーーーと、進んでピタっととまるお話もあるので、そんなときは気が乗るまで、ほかのものを書いたりしますね。

Q5.これから書いてみたいシュチュエーションはどんなものですか?

色々書きたいですね・・・でもなかなか。今はリーマンモノで四苦八苦してますが、定番の医者ものとか、時代を感じさせるものも書いてみたいですね。あ、王道ファンタジーなんかも書きたいかも〈爆〉

Q6.オンライン・オフラインでお気に入りのJUNEは何ですか?

オフラインでは言わずもがなな「タクミ君」vあと、そうですね、完璧JUNEじゃなくて、JUNE風味を感じさせるものが好きです。
オンラインですか・・・・・たくさんあり過ぎて、選べないんですけど、正直言って、お気に入りの方は商業誌より面白かったりするので、いつも脱帽並びに打ちひしがれています〈笑〉

Q7.お話を書くのって時間が掛かりそうですがどうすれば書けますか?

これね、時間はそんなに掛からないんじゃないでしょうか?ただ、手が動いてる時間って言う意味です。筆が止まれば一ヶ月も何も書かないこともあるので〈笑〉
どうすれば・・・・こんなお話が好き、っていうのがあればまず書いてみませんか?で、短くても良いから最後まであきらめずに書いてみましょう。エンドマークがつけば、ほら、貴方の処女作の出来上がりです〈笑〉

Q8.お話のアイデアはどんなときの思いつきますか?

ボーっとしてるときや、一人で歩いているときなんかにあれこれ考えたり、ドラマや映画、ドキュメントを見てるときにコレ使えないかなぁ・・・とか考えていますvふっと、思いつけば愛用の手帳にメモしますv

Q9.プロ作家になるつもりはないのですか?

びっくりの質問でした〈爆〉私ごときがプロにはなれませんし、なろうという意欲もないのです(^^;)皆さんを巻き添えにしていますがあくまでも趣味。このまま好きなお話を書いていけたら良いなぁと思っています。

Q10.もしかして、焦らすのが好きなんですか?

そ、そんなことないんですよぉ・・・・・でも好きなのかも〈爆〉

Q11.ズバリ、年齢は?

NET作家仲間のうちでは高齢ですね〈爆〉いやん、内緒ですよぉ(*^_^*)

Q12.最近興味のあることは何ですか?

なんでしょう・・・・?浅く広くの人なんですよ〈笑〉
そうそう、あのね、AVGを作ろうと試みたんですが、イベントを起こすあの数式が良く分からないんですぅ・・・・・詳しい方よかったら教えてね。

Q13.子供さんはおられますか?

子供ですかぁ〈笑〉いるんですねぇコレが〈爆〉最近、パソコンいじりだしちゃって、ちょっとやばいなぁとか思ってます。

Q14.オフの生活を教えてください。

全くの専業主婦(現在は兼業です)です。結婚してからは一度も勤めに出たことはありませんし、たぶんこれからも出ないでしょう。
氷川はとっても、出不精なんです〈笑〉「遊びにいこうよ〜、車で迎えに行くからさぁ」と自宅までお迎えがくることしばしば・・・・・帰りも誰かしら家まで送ってくれます〈笑〉
運転も出来るんですけどね、なぜかみんなが載せてくれるの。コレって質なんでしょうねぇきっと・・・・・ちなみに免許はゴールドです〈ってペーパーじゃないですよぉ/笑〉

Q15.ちょっと切なさを感じる作品がありますがなぜですか?

たぶん、好きなんです。胸がキュンとするのが〈笑〉

Q16.PNの由来は?

えっと、高校生の時の呼び名が「ゆき」だったんですね、で、PNを考えるときに「ゆき」では多いだろうと言うことで「ゆきの」に・・・・・氷川はそれにあうかと思って。。。まさか演歌歌手と同じ名字になるとは思いもよりませんでした(^^;)

Q17.お話は想像だけですか?モデルはいるんですか?

コレもかなり訊かれましたが、モデルはいません〈笑〉完璧に創造物ですね。
前にご主人は「光ちゃん」みたいな人ですか?と訊かれたことがあるんですが・・・・・お腹抱えて笑いましたvv
実際にいるなら見てみたいですね、真壁光一朗氏〈爆〉名前だけならいるかなぁ・・・

Q18.タクミ君について語ってください。

こ、ここでですか?止まらなくて危険ですよ〈爆〉お好きな方は個別にメールでお話しましょv

Q19.JUNEに填ったのはいつ頃ですか?

中学・・・高校・・どっちだったでしょう・・・JUNEだけじゃなくて、結ばれないとか禁じられた恋が好きだったように思います。あと、耽美っぽい美少年が昔から好きでした。

Q20.立ち上げ時と現在では、運営の気持ちに違いがありますか?

最初はまさかこれだけの方が来てくださるなんて思ってなかったので、今は昔以上に責任を持って管理していかないといけないなぁと思っています。
今回注意書きめいたものが増えたのも、見てくださる方が増えた分、きちんしたいと思ったからなのです。
私自身は何も変わってないつもりでも、立ち上げるときに先輩サイトさんをずいぶんお手本にさせていただいたので、そう言う意味合いも込めて・・・・・ってまだまだそんな器じゃないんですけど・・・

Q21.このホームページ持ってることに対する家族の反応は?

夫はどう思ってるんでしょうか?機嫌のいいときと悪いときで反応が違いますし〈爆〉私にも良く分かりません(^^;)

Q22.ユニバーサル・スタジオに行きましたか?

まだでーすv主人の職場のすぐ傍なんですが、少し落ち着いたら行ってみたいですね。

Q23.どうすればこのペースでお話が書けるんですか?

書けるときにまとめて書いたものを、一定ペースであげているので、決してこのペースを持続して書いてるわけではないんですよ〈笑〉
氷川はどちらかと言えばかなり遅筆なほうだと思います。

Q24.キャラをこれでもかと苛めるのは好きですか?

いや・・・好きじゃないですよ〈爆〉でもそう見えるのかなぁ?見えます??

Q25.好きな色は何色ですか?

サイトの色合いを見ていただければわかると思いますが、パステルカラーが好きですね。

Q26.旦那様はどんな方ですか?

う−−−ん。子供みたいな人です。わがままで、可愛いと言えば可愛いです。が、美形ではないです〈爆〉

Q27.一番最初に読んだJUNEはなんですか?

これは、森茉莉さんの「恋人達の森」ですね。ただし、少年愛がJUNEと呼ばれるずっと以前の昭和初期の作品ですが・・・・・・アレは今読んでも完璧JUNEですよ〈爆〉

Q28.キャラに対しての思いを訊かせて。

キャラっていったん、表に出すと一人歩きするものなのだなぁと、サイト開いてから実感しました。
たとえば私の作り出した光一朗はすでに私のものではなく皆さんのものになっている、そのことがすごく不思議でありながら、また嬉しくもありますね。

Q29.創作の神様が降りてくれなくなりました、さてどうしますか?

うわぁ・・・・困りましたね〈爆〉夜逃げしなくちゃいけませんねv

Q30.好きな食べ物は何ですか?

なんでも食べます。しいて言えば、お造りとか生ものが好きですね、誰か氷川にごちそうしてください〈笑〉
あ、フルーツも好きv苺とかスイカとか、チープなものが(*^_^*)なぜかメロンは好きじゃないの。

Q31.作品のプロットはどんなときに組み立てますか?

プロットは紙に書くので、誰もいない昼間に机の上で作ります。
ドラマや漫画によくある相関図を書くんですよ〈爆〉○と○を繋いでハート印とか付けるの。
時たまイメージを作るためにキャラの絵を鉛筆描きしたりもしますね。
あ、あと、家の見取り図とか土地の地図も書きますよ〈笑〉

うわぁ・・・すごい!31項目もありましたね。うちのカラーなのかまじめな質問が多かったのですが、いかがでしたでしょうか〈笑〉

最後までお付き合いくださってありがとうございましたv

なんだか、質問傾向の順番バラバラでしたけど、また何かあったら質問してみてくださいねv